【トランペット】緊張の対処法

譜面は簡単なのに緊張していつも通り吹けない。
なんて事はありませんか?

昨日の仕事では、収録が入っていることもあり、緊張した状態での本番でした。


【トランペット】緊張してしまった時の対処法


人それぞれだと思いますが、僕自身の対処法です!
手が震える
僕の場合は、コーヒーなどを飲んだ直後の本番では、よく手が震えます。
なので、本番前のコーヒーは控えます。

また、そうでなくても震えてしまうときは腕を体に引き寄せてトランペットを固定してしまいます。
音を出すのが怖くなり、トランペットに息をいれることをためらってしまう。
しばらく休んだあとのファンファーレとかは、特に怖いですよね。トランペットの宿命ですよね。
僕の場合は、緊張して調子が悪い。っていうときは、ビビって息の圧力がちゃんとかけられず、無駄にプレスをして吹いてしまってることが多いです。

緊張してる本番中にプレスを減らすのは難しいけど、トランペットに息をちゃんと入れる事を意識することで少しよくなる気がします!
マウスピースのカップがでかく感じる時
最近マウスピースのリムのサイズを上げたのですが、練習中やリハーサル中はなんともないのに、本番になるといきなりカップが大きく感じたり、深く感じたりすることがあります。
この場合も上の音が当たらないような気がしてくるので無駄に力んでプレスしてしまう。

このときは唇をもう少し前に出すイメージ。(マウスピースのカップに唇を入れめにする)

姿勢が変わってしまう
イスに座るとき前の方に座って吹くのか、深く座って背もたれを使って吹くのか。

僕が中学のころはイスの前半分に座って吹くように、と教わりましたが、実際はどちらでも良いと思います。

普段は深く座るほうが吹きやすいのに、
シビアな箇所の直前になると、イスの前半分に座ってしまう。

深く座ると、力がでない気がしてくる。




普段の吹きかたが思い出せればそれでいいと思うのですが、なかなか難しいですよね。

自分の緊張したときの傾向と次の対策を普段から記録しておくといいかもしれません。

予防する

緊張するのが悪いわけではなく、緊張して本来の演奏ができないのが一番くやしいですよね。

その一番の解決方法は練習しかないと思います。

初見で本番の時は無理ですが、、、

本番の譜面を、毎日毎日何回も何回も練習しておくことで、どんなに緊張しててもある程度は体が覚えていてくれて上手くいくことが多いと思います!

また、たくさんすることで自信につながります。
自信があるときは緊張しにくいですよね!



トランペットの宿命のような気がしますが、ついつい奏法にばっかり意識がいってしまいます。

本当は奏法的なことより音楽的なことにだけ集中していればいつも通り吹けるのかもしれません。

また、某トロンボーン吹きの友人はメンタルトレーニングの本を読んで、良かったらしく。
そういう本を読んでみようかなと思っています。



トランペットコミュニティ
プレイヤープロフィール↓

トランペット・トロンボーンレッスン

現在プロで活動している音楽家達で立ち上げたレッスンサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000