【トランペット】マウスピースが抜けなくなったときの裏技

このページ下部のお客様アンケートにお答えいただくと、期間限定で無料レッスンが受けられます。


無理やり抜かない

まずは、注意点。

とりあえず抜けないからといって力任せにやりすぎると楽器が壊れます。笑

高校の時数人でひっぱっていたら、マウスパイプが取れました!!
ただ、楽器屋さんに持っていくのも大変なので試せることは試したいですよね。

落としたりしたときは楽器屋さん行ったほうがいいですね!


身近にガムテープがある場合

僕も一回しかやったことないんですが、これ楽に抜けて感動しました!
マウスピースが滑ってしまって力が入らないときは有効です!

マウスピースから繋ぎ目、本体にかけてガムテープを貼ります。そのまま折り返し接着面が手のひらのほうに来るようにします。
そのまま抜きます。
要はグリップ力を圧倒的にあげることができます!

ただ、グリップが上がると、加わる力が強くなるので楽器を壊さないように注意です!

周りに木槌などがある場合

マウスピースが抜けなくなってしまった部分、楽器本体のマウスパイプを軽く布で包み、固いもので軽くコンコン叩きます。マレットなどでも良い。
(凹まさないように)

強すぎないように注意しましょう!
細かい振動をたくさん与えることで緩んでいき、とれることがあります!
以上自分でできる超簡単な抜き方です。
これで抜けない場合、楽器屋さんに持っていきましょう!専用の器具でパッと抜いてくれます。
トランペットコミュニティ
プロフィール↓

トランペット・トロンボーンレッスン

現在プロで活動している音楽家達で立ち上げたレッスンサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000