【トランペット、トロンボーンレッスン】個人の教室と音楽教室ではどちらがいいのか??
まず、レッスン料金の相場についてはこちらをご覧ください。
今回の記事ではレッスン内容のメリットやデメリットなどについて考えてみたいと思います。
講師とレッスンの質
講師の質は個人教室、音楽教室に関わらずレッスンの質を左右します。
音楽教室で講師をやっている人が外で個人レッスンをやっているケースもありますし、個人教室なのか、音楽教室なのかだけでは判断できないと思います。
レッスンのプロと演奏のプロ
講師の質を考える基準として、レッスンのプロか演奏のプロかという記事を書きましたのでこちらも参考にしてみてください。
演奏活動がメインの人は一般の音楽教室にはあまり登録してないので、演奏のプロにレッスンをお願いしたいのであれば個人の教室になると思います。
生徒さんの数
レッスンの経験で比較するのであれば、音楽教室の講師を選ぶと良いと思います。
生徒さんが多い=レッスン経験が多い、一人一人じっくりは難しい
生徒さんが少ない=レッスン経験が少ない、一人一人じっくりレッスンできる
これについても傾向なので、あまりあてにはできないかもしれません。。
講師の変更
音楽教室などでは、たくさんの講師を抱えていますので講師の変更をすることができるところが多いです。
個人の教室の場合は、簡単にやめる事ができるはずですが、若干やめるって言いにくいですよね。。
レッスン方針
大手音楽教室などには、カリキュラムのようなものがあり、指導のクオリティを保っています。
これは僕もとても良いことだと思っています。
しかし、柔軟なレッスンは難しいかも。。と思います。
レベルに合わせて
初心者の場合、個人のレッスン教室でも、音楽教室でもレッスンすることが可能ですが、
上級者になってくると個人教室のほうがいいかもしれませんね。
レッスン環境
スタジオ
自社スタジオを持っている音楽教室はキチンとした防音室でレッスンが受けられるところもあります。
個人教室でもちゃんとしたスタジオや練習室を借りることが出来ればいいのですが、カラオケなどでレッスンをしているところもあります。
カラオケでは、オンラインレッスンの弱点と同じように音色が分かりにくいです。
誰でもうまく聞こえやすい。細かいところがチェックできない。そういう部屋が多いです。
カラオケでなど響きすぎるところでのレッスンは、できる事とできない事をしっかり判断していないと厳しいと思います。
発表会
せっかくトランペットやトロンボーンを習うなら人前で披露したいという人が多いのではないでしょうか??
個人の教室でも一般の音楽教室でも発表会をやっているところは多いですが、どのくらいの頻度でやっているのか?などチェックしてみるといいかもしれません。
まとめ
以上、簡単に個人教室と、一般の音楽教室を比べてみました。
僕は個人教室でも一般の音楽教室でも結局、担当になった講師によるのかな。と思っています。そういう意味では、好きなプレーヤーを見つけて、その人が個人や、レッスン教室でレッスンをしていないか調べてみるのが良いのではないかなと思います。
また当サイトMelodyでも対面レッスン、オンラインレッスンを行っていますので是非お問合せください。
Melodyではトランペット、トロンボーンを吹くすべての人が楽しめる音楽教室を目標に、プロのプレーヤーが集まって立ち上げたサイトです。
レッスン教室をどうしようか迷っている方は、当サイトのレッスン教室利用でなくてもアドバイスできますのでお気軽にご相談ください。
0コメント