【トランペット】一番の上達への近道は?
①練習
これは大前提ですよね!
理屈で考えて練習する人も、感覚で覚えて練習していく人も、上手くなるには練習量が必要です!
トランペットに向いていないと言われる人でも、努力次第では元々向いていると言われる人より上手くなれることもあります。
実際に、プロがみんなトランペットに向いていたというわけではありません。
トッププレーヤーでも自分はトランペットに向いていないと言う方もいます。
どんなにハンデがあっても、その弱点と向き合って努力したからこその、今の演奏があるんですね!
余談ですが、良く中学校などで目にする、凹みだらけで、トランペットの管が半分くらいの太さになっている楽器。汚れで管が塞がっているケースも。
これでは上手くなりようがありません!
ので、まず壊れている楽器は修理などしてから練習しましょう!
②上手い人の演奏を聞く
CDを聞いたりライブを聞きに行って、ニュアンスや音楽性、音のイメージをインプットする。
理想の音のイメージがないとそもそも上手くなりません。
CDなどを聞いて気に入ったフレーズをコピーして吹いてみる。音色やニュアンス、ビブラートなどを真似してみる。
そうやって自分の中のボキャブラリーを増やしていくことが大切だと思います!
③上手い人と吹く!
これができれば一番!
憧れのあの人と一緒に吹くことは、100回CDを聞いて勉強するよりも為になります。
実際僕は憧れの人と一緒に仕事が出来ると、しばらく調子がよくなるんです!
と同時にたくさんの課題がみつかります。
やっぱり生音を聞けるのが一番だし、一緒に音を出すことによって自分の音とどう違うのか良く分かるんです。
その辺の細かい話も今後していけたらいいなと思います!!
④プロのアドバイスを取り入れる
楽器を始めて間もない方や、練習してもどうしても答えが見つからないとき、次のステップに行きたい時などは、是非レッスンを受けてみてください。
ちゃんと今の状況を把握して、適切なアドバイスをくれるはずです。
また、このコミュティでも、僕が演奏していくにあたって悩んできたことを中心に、周りのプレーヤーなどにも協力してもらい、いろんな角度から、たくさんの情報を集めて配信していきますので、是非活用してみてください!
プレーヤープロフィール
コミュニティについてはこちら↓
0コメント